お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

冬こそ頭皮から保湿!!

こんにちはEnaGardenです。

冬は乾燥の季節ですね。顔や手足の乾燥ケアは気を付けている方、頭皮の乾燥ケアは気にされてますか?そのままにしていると、頭皮だけでなく肌の老化も進んでしまいます・・・そこで今回は、冬の頭皮の保湿術を3つご紹介します。

■頭皮を保湿したいワケ

頭皮と顔は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮が乾燥すると顔もカサカサ肌になる場合が!?さらに、頭皮が乾燥するとフケやかゆみの原因となり、髪の毛にも影響してきます。頭皮環境を良くするためにも、保湿は大切なのです★

■頭皮の保湿術3つ!

(1)頭皮用スプレー

お風呂上りは皮膚が急速に乾燥します。そのため、お風呂上りに頭皮用のスプレーをすることがおすすめ。地肌に栄養を与えるうえ保湿もしっかりしてくれます。また、髪の毛にも栄養分を与えるものが多く販売されています。使い続けることで、頭皮環境を改善しながらハリとコシのある髪の毛に導いてくれますよ。

(2)オイルマッサージでヘッドスパ

オイルでマッサージすると滑りも良くなって、自分の手で簡単にヘッドスパができます。頭皮の血行が良くなり保湿効果も◎特にマッサージは入浴中がおすすめです。また、シャンプー前にマッサージを行うと、蒸気で頭皮の毛穴が開くので、毛穴に溜まった汚れをラクに浮かして落すことがで叶います。

(3)パック

地肌用のパックをすると頭皮や髪の毛のアンチエイジングに効果が!週に1~2回行えば、頭皮のスペシャルケアになります。おすすめのパックの仕方は、シャンプー後に、「パック+ホットタオル」をすることです。パックの栄養成分が、より浸透するのでおすすめですよ。

肌と同じで、頭皮もしっかりとヘッドケアすることで、老化を防ぐことができます。この時期は特に乾燥しやすいので、しっかり頭皮を保湿してあげたいものですね♬


  1. HOME
  2. 冬こそ頭皮から保湿!!
engage