お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

喉のイガイガにはアロマケア!

こんにちはEnaGardenです。

この季節気になるのが喉のイガイガ。その症状をアロマでケアしてみませんか?心地よい香りがお疲れ気味の心まで、ふわっと癒してくれます。

そこで今回はアロマで作るうがい液&スチームレシピについてご紹介いたします。

■殺菌、消毒効果のあるティーツリーで帰宅後のどをすっきりリセット

のどに大事なケアと言えば、うがいは欠かすことができません。水にエッセンシャルオイルをプラスして、より効果を高めてみましょう!殺菌・消毒効果の高いティーツリーを加えるだけで、のどがすっきり快適になりますよ。

まず、カップにティーツリーをお湯に2~3滴ほどおとしオイルが均等に行きわたるようにしっかり混ぜ合わせます。そしてお好みの温度になるまで水を足していきます。ここでもよく混ぜることをお忘れなく!出来上がりの分量は200ml程度が目安です。エッセンシャル・オイルは内服ができないものが多いので、うがいの際には飲み込まないようご注意くださいね。

■マグカップでお手軽スチーム

アロマスチームはのどや鼻の粘膜をうるおし、殺菌も行える優れもの。アロマ用の加湿器がなくても大丈夫!お湯を張ったマグカップにお好みのエッセンシャル・オイルを1滴落とせば、手軽にスチームによるケアが叶います。吸い込むときにはオイルの成分が目を刺激するのを避けるための、必ず目を閉じるようにしましょう(^^♪

●のどの乾燥、風邪予防におすすめオイル

ユーカリ、ラベンダー、サンダルウッド、フランキンセンス、シダーウッド

植物の持つエネルギーが凝縮されたエッセンシャル・オイルは、同じ自然界に生きる私たちの健康をやさしくサポートしてくれます。アロマの力を借りてこの冬を健やかに、はつらつと過ごしましょう!


  1. HOME
  2. 喉のイガイガにはアロマケア!
engage