お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

冷え肩こりに「アロマ温湿布」

こんにちはEnaGardenです。

気温の低下で身体の芯から冷えを感じるこの季節、気になるのが冷えからくる肩こりや腰痛ですよね。1日の終わりに身体をあたため、きちんとほぐすことで疲れも解消!今回は冷えとりにぴったりな「アロマ温湿布」についてご紹介します。

■その日のうちにケアを

寒さを感じると、どうしても首や肩に余計な力が入りがち。また、身体が縮こまりがちになるため腰にも負担がかかり、だるさや痛みの原因になってしまいます。放っておくと疲れが蓄積し、血流が滞ってしまう恐れも・・・。毎日少しずつでもケアしていくことが大切です☆

■「あたためて、ほぐす」がポイント

ケアのポイントは、しっかりとあたためて、気になる箇所を十分にほぐしてあげることです!そうすることで血行が良くなり、老廃物の排出も促されます。そにためには「温湿布」と「マッサージ」がおすすめ。血行改善効果とデトックス効果が期待できるエッセンシャルオイルを使って、効率的に不快感を緩和させていきましょう!

■アロマ温湿布&マッサージのレシピ

まず、洗面器に50度程度のお湯をはります。そこへローズマリーのエッセンシャルオイルを3滴落としたら、タオルを浸して絞り、首から肩、腰回りにかけて乗せます。タオルが冷めてきたら再びあたためて、1~2回程度繰り返しましょう!

続いてはアロママッサージオイルのレシピです。ホホバオイル30mlに、ジュニパーベリー、レモングラス、マジョラムのエッセンシャルオイルを各2滴ずつ落とします。このときに、肩、腰回りにすり込むようにしながらマッサージを行い、最後に蒸しタオルでそっと拭き取ったら終了です!

少しでも身体に違和感があると、それだけでストレスは感じるもの。すると知らず知らずのうちに顔をゆがめるクセがついてしまうなんてことも!?こうなると、イキイキとした魅力は出にくくなってしまいますよね。

この冬はぜひ自分の身体の変化に敏感になって、すぐにケアする習慣を心がけてみてはいかがですか(^^)/


  1. HOME
  2. 冷え肩こりに「アロマ温湿布」
engage