お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ブラシで簡単「頭皮ケア」

こんにちはEnaGardenです。

いつまでも若々しくみられるよう、お肌のケアは気にしているという方は多いですが「頭皮のケア」は意外と見落としがち。じつは、肌だけではなく「頭皮」も年齢が出やすいところです。今や薄毛や抜け毛、髪の毛のハリ・コシに悩むのは、男性だけではありませんよね。そこで今回は「頭皮」に注目して、ブラシ1本でできる簡単な地肌ケアをご紹介します☆

■思ってるより落とせていない!?地肌の汚れ

地肌の汚れは意外と頑固。「毎日シャンプーしている」という方でも、汚れがつまっていることも。寒くなってくるとあまり実感がわきませんが、今の時期でも地肌は汗をかいたり、皮脂が出たりします。放っておくとニオイやベタつきの原因に!?また、ホコリや花粉といった外気中の汚れも地肌や髪の毛につきやすいので、これらと混ざると汚れが取れづらくなるのです。

■地肌ケアは美肌の近道

頭皮と顔は「一枚の皮」でできています。なので、頭皮をリフトアップすれば、顔のたるみやシワの解消で小顔効果にも◎ 顔のケアをする前に、まずは頭皮ケアをしてあげると、短時間で理想のお肌になる近道です☆

■1分でできる地肌ケア

おすすめの頭皮ケアは「ブラッシング」。なかなか落ちない頭皮のガンコな汚れを落としやすくしたり、髪の毛の立ち上がりをよくすることができます。また、ブラッシングをすることで頭皮の血行も良くなるので、毛穴につまった汚れを浮かしやすくする効果も期待も。それではさっそくトライしてみましょう!

■ブラッシングのやり方

(1)まずは顔周りからブラッシングしていきます。顔周りは、生え際からつむじに向かって、ブラシでとかしていきます。髪の毛をオールバックにするようなイメージで(^^)

(2)次に耳周りをブラッシングします。耳周りの生え際からつむじに向かって、ブラシでとかします。

(3)最後にはうなじ周りをブラッシング。うなじの生え際からつむじにかけてブラシでとかします。

「ブラッシング」は、頭皮ケアに時間をかけたくない方や、手軽に地肌ケアしたい方におすすめです。お肌のアンチエイジングのサポートも期待できるので、お風呂に入る前に、ぜひ取り入れてみてくださいね♬


  1. HOME
  2. ブラシで簡単「頭皮ケア」
engage