お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

仕事の合間に「体芯ねじり体操」

こんにちはEnaGardenです。

寒くなって冷えてくると体が固まりやすく代謝低下気味になる方多いかと思います。特にデスクワークの方、じーっと座っての仕事でこれからの時期、体の疲れも溜まりやすく冷え・むくみなどのお悩みが出やすいですね・・・そんな方でも簡単にできて全身が引きしまる「体芯ねじり体操」その中でも大腰筋&ヒップ・太ももを中心に代謝UPに重点を置いたねじり体操をご紹介☆彡

「体芯」とは大腰筋のその周りにある筋肉。ここを柔らかくすることが、全身を引き締めるうえでの近道になるようです。座りながらできるのでちょっとした仕事の合間にシェイプUP!

◆「大腰筋+もも・お尻をシェイプ」足首パタパタ運動

①椅子に浅く座り、足を前に伸ばす

椅子の端にお尻と太ももの境目を乗せて座る。足は伸ばして腰幅ぐらいに開きます。かかとは立てて背中は背もたれにあずけます。

②かかとを支点に足首を外にねじる

息を吸いながら外側にねじる。つま先45度以上外へ向くように意識しましょう。その時に股関節からねじれることが大切です!

③足首を股関節から内側にねじる

息を吐きながら、股関節を意識しつつ足首を内側にねじる。45度以上つま先が内側に倒れるようにしましょう。そのあとは②と③をリズミカルに繰り返しです♬

足首を左右にねじって股関節をしなやかにすると、代謝UPに加えて内ももがほっそり!!さらにお尻まで引きしめ効果として期待出来ます。

引き締め・痩身効果だけでなく、むくみケアとしてもおススメです。お仕事の合間に是非「体芯ねじり体操」試してみてくださいね(*^-^*)


  1. HOME
  2. 仕事の合間に「体芯ねじり体操」
engage