お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

「振り子運動」で簡単気功!

こんにちはEnaGardenです。

今回は、体を緩めて歪みをとり気と血を巡らせる簡単体操をご紹介!

振り子運動は「スワイショウ」と呼ばれるベーシックな気功。腕を振るだけの簡単な動きなので疲れているときでも苦にならず、おすすめです♬

クタクタでもできる簡単気功!《振り子運動》

①両足を肩幅くらいに開き、力を抜いて立ちます。足先をほんの少し内側に向けると安定します。

②ため息をひとつついてから、息を吸いつつ、両腕を体の前、肩の高さまで上げていきます。

③息を吐きながら、両腕を下ろします。力を入れないで腕の重さで自然に落ちるのに任せて、だらりと下ろすのがコツ。柱時計の振り子になったつもりで、重力に任せて前後に腕を振る動きを繰り返します。まずは100回以上を目標に行いましょう!

この「振り子運動」はおもに上半身の気の流れを整えるので、冷え・のぼせ・肩・首・腕こり・背部痛・慢性頭痛・めまい・眼精疲労・喉や耳のトラブル・動悸・息切れ などなど。上半身の不調によく効いてくれます(#^^#)

これからの季節で気になるのは、なんといっても「冷え」。冷えやすい人ほど体がこわばりがちですよね。「緩むことができる体づくり」も冷え対策のポイントです。緊張したあとでも、自然にふーっとため息が出る体作りをしていきましょう☆彡

頑張り過ぎて力んでしまうと緩むことができない・・・と言う人こそ、意識的に体を動かして、マッサージよりも簡単な「振り子運動」で体と心を緩めてあげてくださいね☆


  1. HOME
  2. 「振り子運動」で簡単気功!
engage