お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

幸せホルモン「セロトニン」

こんにちはEnaGardenです。

みなさんは幸せホルモン「セロトニン」をご存知ですか?秋は気候や日照時間の変化によって、とくに心身のバランスが乱れやすくなる季節。そんな秋の不調に負けないために、気分や感情をコントロールして心の安定を保つ脳内ホルモン「セロトニン」の増やし方についてご紹介します!

◆セロトニンとは?

別名、幸せホルモンと呼ばれる脳内ホルモンで、感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係する三大神経伝達物質の1つ。なんと脳は緊張やストレスを感じるとセロトニンを分泌し、自律神経のバランスを整えようと働き出します!なので、ストレスが溜まったときに温泉に入ったり、リラックス効果のある体操などを行った後に癒されるのは、セロトニンが増えて、ノルアドレナリン(神経を興奮させるホルモン)が減っていくからなのです。

◆セロトニンを増やすには・・・

セロトニンは脳内で作られますが、その材料として「トリプトファン」と呼ばれる必須アミノ酸が必要になります。ただし、体内では生成できないので食事から摂ることが大切!トリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに、夜は睡眠を促すメラトニンに変化します。また、糖質・たんぱく質・脂質を代謝・分解する上で必要なビタミンの合成も行ってくれます☆

◆トリプトファンが多い食材

トリプトファンが多く含まれている食材は主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀物などです。他にもごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています♪また、肉や魚にも多く含まれますが、動物性たんぱく質に含まれるBCAAというアミノ酸はトリプトファンを脳へ取り込みにくくするため、植物性のタンパク質から摂ることがおすすめです。

さっそくセロトニンを増やして、身も心も癒しをチャージ。ハッピーホルモンたっぷりの幸せな心身を手に入れましょう~!


  1. HOME
  2. 幸せホルモン「セロトニン」
engage