お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

秋の夜長は睡眠強化チャンス!

こんにちはEnaGardenです。

「秋の夜長」ということわざがありますよね。だんだんと日が短くなり、夜のほうが長くなっていくことから、過ごしやすい季節になってつい夜更かしを楽しんでしまうから・・・そんな意味でよく使われる言葉です。でも、みなさんもご存知の通り、健康に生き生きと毎日を送るために必要なのはズバリ「睡眠力」!その睡眠力をUPさせる絶好のチャンスがじつはこれからの秋なんです。今回はそのコツについてご紹介していきます。

◆秋は睡眠を助ける強い味方!

日がみじかくなり日照時間が少しづつ短くなると「メラトニン」という睡眠ホルモンが出やすくなります。「覚醒」と「睡眠」のスイッチを切り替え、メリハリをつけるホルモンです。このホルモンを活性化させるため、朝起きたらしっかりと朝日を全身に浴びて体内時計をリセットすることが大切!

◆快適な睡眠におすすめの寝具

ここでおすすめしたいのがシルク(絹)です。光沢のあるなめらかな肌触りが一番の魅力。すべりの良いシルクは、睡眠中の体温調節・血行の悪化防止に大切な寝返りをスムーズにサポートしてくれます☆

またコットン(綿)の約1・5倍もの「吸湿性」「放湿性」「速乾性」を誇るのもシルク!人間は睡眠中にコップ1杯分もの汗をかいています。この寝汗を十分に吸収・発散できなければ寝苦しいと感じてしまうのです。かいた汗をしっかり吸収しそれを外部に放出する力に優れているシルクなら、ベッドの中の状態はいつでも快適冬は暖かく、夏は涼しくすごせて一年中快適な睡眠をサポートしてくれますよ(#^^#)

人間は一生のうち1/3は寝て過ごしていると言われ、それだけ健康な生活にとって睡眠は大切なのです。この秋の夜長に、眠りをもう一度見直して睡眠力をUPさせ元気に毎日を送れるようにしましょう~!


  1. HOME
  2. 秋の夜長は睡眠強化チャンス!
engage