お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ポイントケアでゆらぎ肌知らず♬

こんにちはEnaGardenです。

「最近、肌が敏感になっている!」と感じている方はいませんか??じつは夏の間、紫外線をたくさん浴びた肌はバリア機能が低下。また、これから花粉やほこりによるダメージも気になりますよね。さらに秋に向かって乾燥も強くなるので、お肌にはとても油断できない状態!?このように、季節や環境の変化に肌が対応しきれない状態を「ゆらぎ肌」と呼びます。なかでも、額と鼻にかかる「Tゾーン」と、目じりから頬、あごにかかる「Uゾーン」のケアには要注意。今回はパーツ別のケアをご紹介します♬

◆オイリーな「Tゾーン」のケア方法!

皮脂腺の多いTゾーンは、もともと皮脂の分泌量が多いパーツ。まずは毎日の洗顔で毛穴に詰まった皮脂を取り除くことが基本です。しかし刺激が強い洗顔料を使うと、必要な皮脂まで落ちてしまい皮膚は肌を守ろうと余計に皮脂を分泌しようとしてしまいます。そこで、大人のゆらぎ肌に大事なのは、適度な皮脂を残しつつ、しっかり保湿すること。

ホイップ状の泡でやさしく洗い流したあとは、たっぷりの化粧水で潤いをチャージ。保湿クリームで水分を閉じ込めるで乾燥や過剰な皮脂分泌を防ぐことができますよ。

◆乾燥しがちな「Uゾーン」のケア方法

乾燥しがちなUゾーンはとにかく「保湿」です!!基本のケアに、保湿効果の高い乳液や美容液で丁寧なケアを心がけて☆

加えて、Uゾーンのトラブルの原因には、ストレスやホルモンバランス、食生活の乱れも…。季節の変わり目から、自律神経のバランスが崩れやすく、心も体もストレスを感じていることが多いです。これからのシーズン、休日は読書をしてゆっくり過ごしたり、スポーツを楽しんだりしてストレス発散するのもおすすめですよ。

デリケートな大人のゆらぎ肌は、ちょっとしたことでトラブルが起こりやすくなっています。正しいスキンケアで、トラブル知らずのごきげん肌で過ごしましょう~!


  1. HOME
  2. ポイントケアでゆらぎ肌知らず♬
engage