お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

毎日できる「ながらヘッドケア」

こんにちはEnaGardenです。

「できることならば、いつまでも若々しく見られたい・・・」そんなふうに感じている方は多いですよね。実は顔のたるみの原因は頭皮から、また硬さは疲れのサインなのだと!!頭と顔を分けて考えるのではなく、頭=顔と、同じ意識で柔らかくする事がとても大切です。スキンケアを毎日するように、頭皮ケアも一緒に行う習慣をつけましょう。そこで、今回は日々の生活の中でできる「ながらケア」をご紹介♪

■シャンプー前のマッサージと地肌を洗うシャンプー

体と一緒で、頭皮も温めるとほぐれます。シャンプー前のシャワーを少し長めに、頭皮をしっかりと揉んでほぐしていきましょう!指の腹を直接当てるようにして、コリが強く痛い、硬いと感じた部分は重点的に。

またシャンプーは髪の毛を洗うものと思いがちですが、一番の目的は髪以上に地肌を洗うことです。耳上から頭頂部に向かって引き上げるように、マッサージしながら洗いましょう。頭皮の汚れを取り除くことで、より血行もよくなり髪の毛の艶もUPします!

■タオルドライは頭皮に刺激を与えながら

タオルドライも頭皮を拭いていく感覚が大切です。頭皮を上から下に向かって刺激、髪の毛が自然と立ち上がるので、ドライヤーで乾かすのがラクになるだけでえなく、若々しい印象にも!

■ドライヤー時の指の動きで血行促進

タオルドライの後は、ドライヤーで地肌を乾かしていきます。顔周りのサイドの髪の毛は指を縦に入れて乾かし、トップは横に動かします。そうすることで、頭皮の血行促進&自然なヘアスタイルに☆

「頭皮=顔」これを意識してケアしていくと、顔の印象が明るくなる効果だけでなく、髪の毛の状態も◎!毎日する作業にほんの少し加えるだけで、大きな変化につながりますよ。「ながら頭皮ケア」ぜひ取り入れてみてくださいね。 


  1. HOME
  2. 毎日できる「ながらヘッドケア」
engage