お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

2分で肩こり解消「腕マッサージ」

こんにちはEnaGardenです。

今回注目したいのは「肩」!とくに痛みなどの自覚が無い方にもおすすめなマッサージをご紹介します。スポーツ前のウォーミングアップや慢性的な肩こりにもとても効果的です。片腕1分ずつで充分効果を感じられますよ。

■腕が上がりやすくなるマッサージで肩こりも緩和

①片腕を上げ、反対側の手の親指をワキと胸の間にある凹みぐっと差し込みます。痛気持ちいいと感じられるところです。

②残りの4本の指を、背中側の肩甲骨の凹みへ。この4本の指と、親指を近づけるようにマッサージしていきます。1分ほど、筋肉のコリをぐっと押すようなイメージで続けてみてくださいね☆

■片方1分ほどマッサージして両腕を上げてみると・・・

マッサージした側の腕が上がりやすくなるはず。体感としては、首肩や肩甲骨が楽になるという声も!左右同じように行い、とくにコリが気になる側がある場合は、長めに行うと良いですよ(^^)

このマッサージを行うことで、肩のコリを軽減することにつながります。ヨガやダンスをされる方は、クラスの前に行うとポーズが楽に取りやすくなるので、おすすめです。いつでもどこでもできるマッサージなので、ぜひ気軽に試してみてくださいね!


  1. HOME
  2. 2分で肩こり解消「腕マッサージ」