お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

エアコンによる夏老けを防ぐコツ♬

こんにちはEnaGardenです。

気温が急上昇するこの季節、快適な環境で過ごすなら空調の効いた室内が一番ですよね!「夏になると毎日エアコンを使用している」という人も多いのではないでしょうか??実はエアコンには美容や健康にダメージを与えてしまう場合があるので注意が必要なんです!

今回は今すぐにでもできる、夏老けを防ぐ3つのポイントをご紹介します(^^)

■今から始める「夏老けを防ぐ3つのポイント」

①温かい飲み物と栄養バランスの良い食事

夏は冷たい食べ物や飲み物をたくさん摂る人も多いですが、多量に摂ると内臓が冷えて体の冷えやむくみにつながります。身体の芯を冷やさないためにも、飲み物は「常温」もしくは「温かい白湯」がおすすめ☆

また意外なことに冷えをすぐに解消できる食材はほぼ無いとされています。例えば、身体を温める食材で有名な「唐辛子」の場合、含まれる「カプサイシン」という成分が皮膚表面の体温を上昇させる作用を持っていますが、それは一時的なため発汗によって熱が逃げ、食べる前よりも体温を下げてしまうのです。結果、特定の食品にこだわらず、食事全体のバランスを整えることで冷えを防ぐことにつながります。

②下肢の筋肉を動かして血行促進

身体の熱の約6割は、筋肉によってつくられています。エアコンによる冷えを防ぐためには、お尻や太もも、背中などの下肢にある大きな筋肉を鍛えることが、冷えの予防・解消につながるそう。座りながら、足首回したりつま先立ちをしたり、足指を動かすだけでも下肢の筋肉を刺激できますよ!

③乳液を薄くのばす

エアコンによる肌の乾燥対策には、「乳液」がとっても便利。乳液(または、ジェルやゲルクリーム)には、水分と油分両方が含まれているため、化粧水だけを使うよりも保湿力がアップします。手のひらに薄く伸ばし、顔を包み込むようにしながら塗布してみてくださいね。

温暖化による影響で、エアコンがますます欠かせない時代になっています。エアコンによる乾燥や冷えは、お肌や身体の老化につながるため、早めの対処でトラブルを防ぎましょう~!


  1. HOME
  2. エアコンによる夏老けを防ぐコツ♬