お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

足首が太くなる!5つのNG習慣

こんにちはEnaGardenです。

美脚の条件の一つメリハリのある足のラインには、なんといっても引き締まった足首が不可欠!じつは足首の関節は身体の一番下に位置し、老廃物もたまりやすいパーツです。今回は無意識に日常で行っている「引き締まった足首を妨げる習慣&改善法」についてご紹介します~☆

①大きな足音を立てて歩く

バタバタ・ズルズルと音を立てた歩き方は、足首を使って歩いていない証拠です。つま先を進行方向にし、かかとで着地することにより足首が動き、足裏全体を使った歩き方が可能となり大きな音が出にくくなります。

②むくみをそのままにする

1日中同じ姿勢でいると、足首に老廃物がたまりやすい状態に。立ち仕事だけでなく、デスクワークも同様。こまめに足首を内回し、外回しと30回程度回してみましょう。むくみに効果的です!

③ヒールのない靴をはく

ヒールのない靴は、地面の衝撃をダイレクトに足で受けるため、足にとっては決して楽な靴ではありません。楽を基準に選んだ靴は、足首を使わない、ペタペタとした歩き方にもなりがちです。この改善法は、インソールで補強する事です!また、3~5cmのヒールがある靴を選ぶで、足首の動きやすい歩き方になります。

④歩く速度が遅い

足には7割の筋肉があるので、足首を動かす歩き方は、足全体の筋肉を効果的に使うことにつながります!まずは歩幅を大きくして歩くことを心がけましょう。

⑤冷え性ケアを心がける

冷えてる部分を温める事は巡りを促すことに効果的。内側から温める食材を摂取することや、日常生活に運動を取り入れることで、冷え性改善につながります。時間がない場合はウォーキングで充分!ウォーキングでふくらはぎを使うことで、身体の巡りを良くしながら足首の筋肉を引き上げ、引き締まった足首をつくることに効果的です。

いかかでしたか?足首の脂肪は習慣からくるものが多いので、1週間継続を目指してトライしてみましょう!もし1ヵ月継続することができたら、その頃にはきっと足首に変化がみられるはず(*´ω`*)


  1. HOME
  2. 足首が太くなる!5つのNG習慣