お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

梅雨の大敵「湿邪」の解消法!!

こんにちはEnaGardenです。

梅雨のだるさの原因「湿邪」は梅雨特有の風邪のようなものです。今回は湿邪をどう解消していくかを詳しくお伝えします(*'ω'*)!

「湿邪」は前回も話した、梅雨の時期の高い湿度のよって体に余分な水分が溜まり、むくみ・だるさ・体が冷えてしまう体調不良のことを言います。他にも、頭痛・胃もたれ・眠気・食欲なくす・ニキビ・湿疹などの不調がつづき長引くと体調不良によってうつ病を引き起こすなど精神面にまで影響も出てしまう事も!?

「ちょっとだるいな~」「季節の変わり目かな?」と思ったら「湿邪かも!!」と意識して対策がおススメです☆

◆まずは身体を冷やさない!

梅雨は夏とは言えないものの「もう夏でしょ!」と言うほど暑い日がありますよね。そんな時に冷房・冷たい食べ物に逃げるのは要注意!梅雨は『体を冷やすと湿邪になる!』としっかり覚えましょう♬なるべく体を冷やすことは避けていきましょう。

◆利尿作用に優れた食材を摂る!

夏の野菜には利尿作用に優れた野菜(トマト・きゅうり・スイカ)がたくさんありますが、それらは身体を冷やします。もっと優れた食材が「根菜類・海藻類全般&大豆製品」になります。

◆汗をかける食材!

唐辛子はイメージ通り、辛い物を食べると大量の汗をかきますよね?梅雨のジメジメした時食欲もわかないときでも香辛料の効いた韓国・中華料理で自然と汗をかく事が出来るので体調もスッキリするのでは!利尿作用もある豆腐を使った「麻婆豆腐」もおすすめです。

これから梅雨本番!今年はスッキリと毎日を過ごせるように「湿邪」にかからない元気な梅雨ライフを過ごしましょう!


  1. HOME
  2. 梅雨の大敵「湿邪」の解消法!!