お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

春はデトックスの季節

こんにちはEnaGardenです。

「春はデトックスの季節!」とよく言われますが、何故デットクスなのか皆さんはご存知ですか??東洋医学の考えで「天人合一(てんじんごういつ)」という考えがあります。

春は花が咲き始め草木が芽吹き、冬眠していた動物も活動し始めます。それと同じ様に春になると私たちの身体も活発に活動を始め、肝の働きも良くなります。気持ちもウキウキして新しいことを始めたくなる季節ですよね!

=「自然界と人間の心身の仕組みは同じである!」という考え方なのです。

そしてデトックスの季節でも、身体がちゃんとデトックスできる状態になっているかがとても大切です。体は老廃物を出そうとしているのに、冷えがひどく血液がドロドロで老廃物を運べなかったり、胃腸が疲れて動きが悪く排出できなかったり・・・。疲れ冷えストレスが「デトックス」の妨げる原因になってしまいます。そして排泄できないと、身体に蓄積してしまい、春の気候に適応できなくなり「だるさ」「肩コリ」「肌荒れ」などを起こしてしまいます。

特に今年は気温の温度差が激しく、皆さん体調を崩している方が多かったようです。もしかしたら身体がデトックスしづらい状態だったかもしれませんね。

なので春は・・・!!

きちんと弊害を取り除いて、身体のデトックスを手助けし、冬の老廃物を一気に排泄しましょう!!「今、ご自身の体はデトックスできる状態ですか?」この時期にちゃんとデトックスしておくと夏疲れしにくく、痩せやすい体にもなっていきますよ☆


  1. HOME
  2. 春はデトックスの季節