お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

健康&美容の大敵「ゴースト血管」

こんにちはEnaGardenです。

「ゴースト血管」て知っていますか?ゴースト血管とは毛細血管が老化し、血管の中を血液が流れなくなり毛細血管が消えてしまう事です。

今回は健康と美容の要である「毛細血管」について少しお話しようと思います。

私たち体の80%は血管が占めており、その9割以上が毛細血管です。毛細血管は約60兆個を超える私たちの細胞に酸素や栄養を届け、さらに体内の二酸化炭素や老廃物を肺や腎臓に回収するという大きな働きも行っています。

毛細血管はとてももろく、ちょっとした摩擦や衝撃で傷つきます。原因は加齢・紫外線・活性酸素の影響ですが、毛細血管がダメージを受けると必要な酸素や栄養素が届かないばかりか、不要な老廃物や水分を回収するリンパの働きも低下していきます。そして結果的にゴースト血管化してしまうのです。

■ゴースト血管があるのかを目で見てわかる簡単チェック法があります。

「足の内側のくるぶしの下」をみて下さい。正常な方は「太くて青い血管が並んで」見えます。ゴースト血管の疑いがある方は、その周りに「赤い細い血管が浮き上がって」見えることが多いと言われています。

またこんな症状が常にある方はゴースト血管の可能性が大です!!

・白髪が増えた

・目が疲れやすくなった

・むくむことが増えた

・しっかり睡眠を取っても疲れが抜けないなど・・・

毛細血管が老化(=ゴースト血管化)する事は、肌老化(シミ・シワ・たるみ)や薄毛、むくみ、肩コリ、頭痛、冷え症、眼精疲労、生理痛、アレルギー、動脈硬化、糖尿病など身体の不調や病気に大きく関わっています。その為ゴースト血管を改善していく事で病気の予防だけでなく、若返りの効果としても期待できます!!

そこで次回は毛細血管の老化を食い止め、ゴースト血管化を防ぐ方法をお話しようと思います☆


  1. HOME
  2. 健康&美容の大敵「ゴースト血管」