お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

梅雨はしっかりむくみケア!

こんにちはEnaGardenです。

6月に入り本格的に梅雨シーズンになってきましたね。

朝起きた時に雨音が聞こえると「なんだか起きるのがしんどい」「もっと横になっていたい」なんて思ってしまう事多いと思います。また湿気で髪が決まらない、電車がいつもより混雑する・・・そんなことを考えて、無意識に体が拒否反応を示しているのかと思ってしまいますが、実は根拠がありました!!

30代~40代の女性に対して行った意識調査をしたところ、低気圧の時にむくみを実感している女性が69%いることが判明しました。むくみを実感している女性が特に気になる個所を聞いたところ最も回答が多かったの1位は「脚」、2位「顔」、3「手」という結果になりました。

一般的にむくみは基礎代謝が大きく関係すると言われます。代謝が悪いと体内の水分の巡りが悪く、不要なものが排泄されずにむくみへと繋がります。特に梅雨の時期は、気圧の変化でヒスタミン(=炎症物質)の分泌が多くなり身体を緊張させる交感神経を刺激します。そのため血管が収縮しやすく、血の巡りがより悪くなっていきます。

日常的に代謝をコントロールして老廃物・余分な水を溜め込まない体質を作るためには・・・

★1時間以上同じ姿勢でいない・・・長時間同じ姿勢でいると血液の巡りが悪くなり、むくみやすくなります。また肩コリや疲労の原因にもなるため、仕事中でも適度にストレッチを心がけましょう。

★デトックス効果のある成分を摂る・・・デトックス効果が高いカリウムはむくみ解消に効果的!バナナ・キノコ・豆・海藻類をなるべく意識して食事に取り入れましょう。

★ふくらはぎのマッサージでデトックス・・・人の下半身には70%のもの血液が集まっているため、ふくらはぎの血行を良くすると全身の血の巡りもよくなります。(お風呂上りなどに実践すると効果的☆)

梅雨の影響で、どんよりとした曇りや雨が多くなってくるかと思いますが、ダルイのは気圧のせいだと割り切って、効果的な食事や行動を取り入れながらうまく代謝コントロールしていきましょう!!


  1. HOME
  2. 梅雨はしっかりむくみケア!