お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

脳の活性化でアンチエイジング

こんにちはEnaGardenです。

アンチエイジングは、高い化粧品を使ったりエステや運動よりも、もっと手軽に効果を得ることができる方法があります。その決め手が「脳」です。私たちの体は脳に限らず、年を重ねるごとに老化します。シワや白髪が目立つようになったり物覚えが悪くなったり、計算ミスが多くなるのも老化現象の一つです。こうした現象は誰にでもやってきます。

生まれた時、脳の神経細胞は140億個以上と言われていますが、20歳を超えると1日に10~20万ずつ減少していきます。そこで老化を遅らせるためのカギとなるのが「脳の活性化」です!

脳のアンチエイジングを行うことで意欲や判断力が高まり、ホルモンの働きを活発にしてくれるので心も体もイキイキとします。一時、脳トレがブームになりましたがあれもアンチエイジングに繋がるというわけです。

活性化のポイントは・・・①脳細胞の血行促進 ②脳細胞を出入りする信号(ニューロン)の量を増やす事!!

そこで簡単に出来る「脳を活性化する3つの習慣」を紹介します♬

■読み書き・計算をする・・・・字を読むのが億劫、計算が面倒というのは老化現象のひとつ。買い物時に暗算したり、新聞や雑誌を読んだりしてみましょう。またPCでなく自分で字を書くのも脳の活性化になります。

■おしゃべりをする・・・・音楽は右脳を刺激しますが、おしゃべりは左脳を刺激します。また電話での会話より顔を見ながらの会話の方が脳の活性化が高まります。さらに知らない人より親しい人との会話の方が活性化される事も研究結果でわかっています。

■指先を使う・・・・指先を動かすと脳の活性化に必要な「ニューロン」を増やすことができます。指で一本ずつ数えるように動かすだけでOKです!TVを見ながら、お風呂に入ってる時などに指先を動かす体操がおススメです。

いかがでしたか?どれも簡単にできるアンチエイジングです☆皆さんも早速今日から実践できますね!是非試してみてください(^^)


  1. HOME
  2. 脳の活性化でアンチエイジング