お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ダイエットで体重が増える理由

こんにちはEnaGardenです。

ダイエット中、きちんと食事制限を行っても、体重が増えてしまう事ってありますよね。今回はダイエット中での体重増加に考えられる理由をお話します。

■体重計に乗るタイミング

人は寝ている時でもカロリーを消費してます。朝と夜では代謝によって個人差があり、約1㎏程の体重が変化すると言われています。よって「前日は朝起きてすぐに量り、今日は寝る前に量った」のであれば体重が増加すると考えられます。まずは量るタイミングを毎日合わせることが大切です!

■塩分や冷たい物の摂り過ぎ

塩分はむくみを起こすし水分で体重が増えます。また体を冷やす事はむくみや代謝の低下に繋がります。健康やダイエット成功のためにも、なるべく塩分は控えめにし、暑くなる季節でも冷えたものより常温の飲み物や体を温める食べ物を積極的に摂る事がおススメ!

■代謝が低下している

体重が減ると当然ながら代謝が下がります。すると消費カロリーも減ります。その結果食べる量を減らしているつもりでも、消費カロリーより摂取している場合があります!基礎代謝を上げるためには筋肉量がとっても大切です。ダイエット中は無酸素運動を取り入れて筋肉量UPし代謝を落とさないようにしましょう。

■生理周期の問題

生理前は体重が増えやすく痩せにくいため「食べてないのに体重が増えた」と感じる方は生理前かもしれません。生理後の2週間は痩せやすい時期に突入するので、生理前の体重増加に関しては深く考えすぎずに気楽に考えましょう。ちなみに、生理前にコップ一杯程度の無調整豆乳を飲むと、生理後に体重が落ちやすくなるそうです♬

■睡眠不足

寝ている間は実は多くのカロリーを消費しています。朝起きると体重が減っているのはそのため。しかし、しっかり睡眠を取っていないと「寝ている間の消費」ができず夜増えた体重がそのままキープしてしまう・・・なんて事に⁉ダイエット・健康・美容において睡眠は基本です!過度なダイエットは体力を落とし長時間の睡眠が取れなくなる事もあるので、無理はしすぎないようにしましょう。

いかがでしたか?ダイエット中の体重増加は色々な原因があるかとは思います。まずは今お話した5つの事から見直してはいいかがでしょうか?健康のためにも美容のためにも毎日少しずつ意識して理想ボディ目指しましょう☆


  1. HOME
  2. ダイエットで体重が増える理由