お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ストレートネックのケア方法

こんにちはEnaGardenです。

前回お話した‘‘ストレートネック‘‘のケアについてご紹介しようと思います!

首肩周りのストレッチをし筋肉・関節をゆるめて上げることもとても大切ですが、特に簡単な方法としては寝ている時の枕です!!頭の重みはおよそ、5㎏~10㎏位といわれています。その頭の重みは、枕がほとんどを支えているんです。しかし・・・・頭が枕に乗って骨盤よりも高くなると当然、腰の方向にも頭の重みがかかっていきます。およそ1㎏の重さが、腰や首にかかってしまいます。逆に言えば、この重みを利用すれば・・・日中に酷使された首が最大限にリフレッシュ出来るようになるんですよ~☆

★バスタオルをロール状に丸めて首の下に敷いて寝るだけ!!

タオル枕で寝ることで、頭の重みで首の骨が引っ張られ、頸椎がまっすぐな状態から「自然なカーブ状」に近づきます!要するに首の骨の歪みの矯正をしていくことなんです。左右に頭を動かしていくとよりストレッチ効果でコリなどもほぐれやすくなります。

すこーし後頭部が浮き上がるぐらいの高さがおススメです。少し痛い場合は高さ・太さなどを調節してみて下さい(^^)まずは一週間続けてみて下さい。首・肩コリも緩和されますよ~♬


  1. HOME
  2. ストレートネックのケア方法