お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

②納豆の健康効果

こんにちはEnaGardenです。

前回に引き続き「納豆!」についてですが・・・まだまだスゴイ効果沢山あります☆今回は健康効果についてお話しようと思います。大きく分けると5つの効果があります!順番に説明しますね(*´ω`)

①高血圧予防・・・・納豆の発酵によりナットウキナーゼというネバネバ成分が生成されます。これは納豆特有の成分で血液をサラサラにしてくれる効果があります。血液がサラサラになると高血圧を抑制することができ悪玉コレステロールの減少にも繋がります。

②コレステロール低下・・・・血液がサラサラになる事によるコレステロールの低下に加え、大豆タンパク質もコレステロールの低下に役立つ効果があります。

③便秘の改善・・・不溶性食物繊維が腸内で膨らむことで腸を刺激して排便を促進します。また納豆のオリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やして腸内の環境を整えて便秘改善に繋がります。

④脳の活性化・・・・納豆に含まれるレシチンの抗生物質コリンは脳の神経伝達物質に変化します。このレシチンを摂る事で脳が活性化され、集中力・記憶力UPボケ防止に役立ちます。

⑤女性ホルモン低下に関わる症状の予防・・・・納豆の大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た作用をするため女性ホルモン低下に関わる症状を予防します。(骨粗しょう症、乳がん、更年期障害、動脈硬化、不眠、肩こりなど・・)

⑥精神の安定・・・・納豆に豊富に含まれるカルシウムの効果で、イライラの解消や骨や歯を丈夫にしてくれる効果もあります。

納豆の健康効果!!すごいですよね(^^)♬私自身もこれをきっかけに、納豆を食べるようになりました!次回が納豆トーク最後の「納豆の美容効果」です。お楽しみに~☆彡


  1. HOME
  2. ②納豆の健康効果