お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

最強の大豆食品!納豆!!

こんにちはEnaGardenです。

今回は最強の大豆食品「納豆」についてお話しようと思います。健康にとても良いとされる大豆食品の中でも秀でてるのが納豆です。ダイエット・健康・美容に多大な恩恵をもたらしてくれている納豆をご紹介しようと思います。

納豆の原料の大豆は栄養価がとても高く、バランスの良い食品として有名です。具体的には「大豆は畑の肉」と言われるほど、肉に匹敵するほどタンパク質が豊富!!さらに、そのタンパク質を構成するアミノ酸のバランスがいい良質のタンパク質です。しかも、脂質・食物繊維・ビタミンミネラルなども豊富に含まれています。そんな、大豆を原料とする大豆食品の代表として豆乳・おから・そして納豆などがあげられます。どれも健康食品として注目を集めていますが、納豆はこれらの大豆食品の中でも最も優れた食品と言っても過言ではありません!!大豆製品のそれぞれの製法に着目してみましょう!

・豆乳・・・・大豆を水に浸け、すり潰した後過熱して濾した液体。

・おから・・・濾した後に残った搾りかす。

・豆腐・・・豆乳に、にがりを加えていたもの

このようにおからと豆乳に分離する際、大豆の成分が減ってしまうため食物繊維などは含まれないのです。これにくらべて納豆の製法は・・・。

★納豆・・・大豆を水に浸け茹でた後、発酵したもの!

そのため大豆成分を損なう事はありません。さらに発酵という過程で新たな効果を得ることができるのです!納豆が大豆食品の中でもっとも優れている理由は「大豆成分をそのまま受け継いでいる」「発酵食品である」という事なんです!!

そして納豆を摂ることでの沢山の効果があります♬

①ダイエット効果 ②健康効果 ③美容効果、大きく分けると3つです。本当に「納豆」は身体にたくさんの働きを促してくれる食品です。納豆効果のすごいところを、もっともっとご紹介したいと思います!そこで、次回も納豆の効果について順番に詳しくお話しようと思います♬お楽しみに~(^^)/


  1. HOME
  2. 最強の大豆食品!納豆!!