お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

美・健康の秘訣 成長ホルモン

こんにちはEnaGardenです。

今回は「成長ホルモン」について少しお話しようと思います。成長ホルモンと聞くと育ち盛りの子供のためのもの?と思いがちですが、実はアンチエイジング・ダイエット・健康の強い味方でもあります!成長ホルモンの働きは大きくわけて2つあります。

①身体の各器官に働きかけ、その組織の成長を促進する。

②代謝をコントロールすること。

しかし、年齢とともに成長ホルモンの分泌も減っていき代謝の低下から痩せにくい体になり、たるみやシワなどの悩みが増えやすくなります。そこで簡単に毎日の食生活で成長ホルモンをしっかりとUPさせる方法をご紹介致します。

■空腹の時間をつくる・・・お腹がそんなに空いてないのに食事の時間だからと言って無理にご飯を食べている人がいます。実は成長ホルモンは、お腹が空くことで胃壁が刺激されて分泌されやすいと言われています。空腹時が少ないと胃壁が刺激されないので、成長ホルモンの分泌も衰えます。

■血糖値を急激に上げない!・・・血糖値が急に上がると太りやすいと言われますが、これは成長ホルモンにも影響しています。実は血糖値が急激に上がると成長ホルモンの分泌が抑えられてしまいます。

■良質のアミノ酸をたっぷり摂ること!・・・成長ホルモンの合成に関わり免疫機能も強化する働きがある、「アルギニン」というアミノ酸がおススメです。(大豆製品・肉類・魚介類・ナッツ類など・・)

■運動は激しくないものを選ぶ・・・成長ホルモンは筋肉が壊れたとき傷んだときいに多く分泌されます。そこでお勧めはストレッチ・筋トレです!毎日だと筋肉が修復できづ体にダメージが出てしまうので1日置きで十分です!

これ以外にも、「しっかりと睡眠をとる」「ストレスをためない」などもありますが実は・・・恋愛のドキドキ・ワクワクときらめく気持ちが成長ホルモンの分泌に繋がります☆彡

アンチエイジング・美容というと「女性ホルモン」を重要視してしまう事が多いですが、まずは一番安定していう成長ホルモンの分泌をUPさせることを心がけていくとが健康や美容の近道ですよ♪


  1. HOME
  2. 美・健康の秘訣 成長ホルモン