お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

冬こそストレッチが大切!

こんにちはEnaGardenです。

年明けはとても暖かかったのに、最近はすっかり冷え込みますね(*_*;

寒くなると身体がカチカチにかたまり筋肉が硬直してしまいます。特に冬は寒さのせいから姿勢も前かがみに丸くなりがちで猫背になる方、肩・首コリになる方多いと思います。また外にでる頻度も少なくなり、運動する機会も減ってしまいますよね。

身体が硬くなるとケガもしやすく、血行が悪くなり代謝の低下、免疫力低下など色々な症状につながります。そこで今の時期はとくに「ストレッチ」がおススメです!!特別なストレッチという事ではなく、ラジオ体操の手足を伸ばしたり、背中を伸ばすような簡単な動きをいくつか選んでやってみるだけでもいいんです♬まずは1日10分程度(これでも十分効果があります!)慣れてきたら少しずつ増やしていくのがいかと思います。ストレッチは筋肉を動かすことで血行が促進され身体が温まりやすくなります。

例えば夜寝る前にストレッチをし身体を温めてから眠るようにすると快適に眠れます。また、朝起きた時にストレッチすると目が覚め血の巡りも良くなり、身体も軽く感じます。一日の始まりが爽やかに心も軽く感じると思いますよ!!

通常冬は気温が低いので、人間の体はそれを守ろうとし基礎代謝が夏よりも高くなります。基礎代謝が高まるとデトックス効果が高まり、冷え症などの改善にも繋がります。寒いこの時期はストレッチで筋肉をしっかり動かし、基礎代謝をUPさせ身体を整えていきましょう!!


  1. HOME
  2. 冬こそストレッチが大切!