お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

砂糖の代替えマクロビ甘味料

こんにちはEnaGardenです。

前回の「砂糖」についてお話しした続きで今回は、体の負担を減らすマクロビオティックな砂糖の代替え甘味料をご紹介します!

「砂糖の取りすぎは体に良くない」っと言われても、甘い物好きな人にとってはとても辛いですよね。でも大丈夫です!!作用の代わりとなる天然由来の甘味料が実はあるんです(^^)!

糖吸収も穏やかでGI値が低く体への負荷が軽いんです。(GI値とは食品に含まれる糖質の吸収度合いを表したものです。

★はちみつ・・・ビタミンB1,B6,Cといった美肌効果大!

★黒糖・・・血糖値の上昇が緩やか、白砂糖より吸収に時間がかかり白砂糖より良いといわれます。(ただ、取り過ぎは注意!)

★本みりん・・・はちみつ、メイプルよりもGI値がかなり低くアミノ酸、乳酸、グルタミン酸・オリゴ糖など栄養成分も豊富!(みりん風調味料は×)

★メイプルシロップ(100%ピュアなもの)・・・蜂蜜より何十倍ものカルシウム、カリウム、ミネラルが豊富!

★てんさい糖・・・腸内のビフィズス菌の栄養源となるオリゴ糖が多く含んでおり腸が整いやすくお腹に優しい甘味料。

他にも、ココナッツシュガー・米飴・玄米甘酒などもあります。

年末年始で食生活が乱れがちになる今の時期、身体に負担をかけないマクロビ甘味料おすすめですよ~(^^)♬


  1. HOME
  2. 砂糖の代替えマクロビ甘味料