お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

生理前にお勧め3つの食材

こんにちはEnaGardenです。

本格的に寒くなってきましたね(><)今回は女性の悩みで多い生理前の症状についてお話しようと思います。

生理前はイライラしたり甘い物をドカ食いしたくなったり、便秘で身体が重たく感じたり肌荒れを起こしたりと、様々な不調に悩まされますよね。そんな生理前の不調は、早めの対策がおススメ!ちょっとした、食事の工夫で身体の不調を予防し、代謝をUPさせましょう!!今回は生理前に食べておきたいおススメ食材をご紹介いたします。

1:バナナ・・・・「食物繊維」が豊富なバナナは便秘改善にピッタリ!また精神安定や鎮静効果が期待できる【リトプトファン】が含まれているため、イライラ予防や生理痛の改善効果も期待できます。加熱した「ホットバナナ」は、より甘さを感じやすく、ホッと癒されたいときにおすすめ。シナモンをかけると代謝UP効果も高まります!!

2:かつお・鮭・鶏ささみ・・・・・摂取したタンパク質から血液やホルモンを生成するときに活躍するのが「ビタミンB6」。肉や魚に豊富に含まれます。生理前はむくみや便秘に悩まされやすい時期ですが、「お腹がポッコリでてしまうから」と食事制限しすぎてはダメです!ホルモンの材料となるタンパク質と代謝を高めるビタミン類は、しっかりと摂取するようにしましょう。

3:納豆・ほうれん草・アーモンド・・・・・「マグネシウム」が不足すると、むくみを起こしやすくします。マグネシウムは豊富に含まれる大豆や豆類、ほうれん草など積極的に食べましょう。食物繊維も豊富なため便秘改善効果も期待できます。

さらに今、紹介した3つの食材を温かい料理で頂くのがおススメです!臓の冷えによる代謝の低下を防ぐことができますし温かい物を食べることで心がほっこりと落ち着きます。また生理前は体液循環が滞りがちです。水分もしっかり取ることも忘れずに!身体が重い、だるい、痛い・・・っと、ついついイライラしてしまう生理現象の期間。体にやさしい食生活で心と身体をゆったり癒してあげて下さいね~☆


  1. HOME
  2. 生理前にお勧め3つの食材