お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

急に食べたくなる食欲の正体

こんにちはEnaGardenです。

突然ですが!ときどき特定の食品を無性に食べたくなることってありますよね?そして、食べても食べても満足できない変な食欲・・・。これって実は身体からのメッセージかもしれません!無性に食べたくなる衝動にはどんなサインがあるのかを今回はご紹介しようと思います☆

■チョコレートが食べたい!

空腹時や疲れている時にチョコレートが欲しくなる事が良くありますが、これは糖分やカフェインなどで血糖値を上げたいと感じるからです。しかしリラックスした状態でチョコレートに手が伸びてしまう人はマグネシウムが不足しているかもしれません。そういう方は食事に、昆布・アーモンド・ナッツ類・ゴマ・全粒小麦をプラスするのがおススメです。

■しょっぱい物が食べたい!

しょっぱい物が欲しい時は塩分が不足しているのではなく、塩に含まれているミネラル不足かもしれません。ミネラル不足は免疫力を低下させ、病気にかかりやすくなります。野菜や海藻からミネラルを補給しましょう。

■炭水化物・甘い物が食べたい!

甘い物・炭水化物を食べたくなるのは、タンパク質・脂質の消化&吸収がうまく出来ず、足りていない可能性があります。甘い物・炭水化物を減らすことに重点を置くよりも、タンパク質・脂質の摂取に重点を置き消化・吸収を改善していくことで甘い物や炭水化物をさほど欲さなくなっていきます。

■油っこいものがたべたい!

油っこい物を欲する時は、体内ではカリウムが不足しているかもしれません。ジャンクフードなどは塩分高めです。塩分を排出するため更にカリウムが必要になり、悪循環をまねきます。ブロッコリー・アボガド・納豆などのカリウムを多く含む食品を積極的に摂るのがおススメです。

■コーヒーが飲みたい!

日々の疲れから、ついコーヒーを飲みたくなってしまう。その慢性的な疲れやだるさは鉄分が原因かもしれません。しかしコーヒーには鉄分の吸収を阻害する作用があるため、悪循環になります。食事中、食事前後にコーヒーを飲むと食品中の鉄分の吸収も阻害してしまうため貧血でお悩みの方には特にお勧めできません!

このような、食べ物の偏りが自身の体に不足している栄養素を教えてくれているメッセージだったのです!!一番は、バランスのとれた食事を心がける事ですが・・・まずは!これらの中で、どれかしら当てはまるものがあったか、体のサインを意識して食事の摂り方見直してみて下さい♬


  1. HOME
  2. 急に食べたくなる食欲の正体