お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

シワの改善は骨密度をUPさせる!?

こんにちはEnaGardenです。

比較的多くの人に見られるエイジングサインのひとつ「シワ」についてお話します。シワは表情と密度に関係しているため、その人の歴史が刻まれていると表現されることもあります。そんなシワの原因といえば、先にあげた表情のクセのほか、肌のハリ・弾力の低下・乾燥などが広く認識されています。

しかし、もっと体の内側の「ある事」が密接に関係していることが最近わかってきています。今回はその「ある事」について、ちょっと意外なシワの解消法についてご紹介したいと思います。2011年にアメリカの大学の研究で、顔や首にシワが多ければ骨密度の低下による骨折のリスクが高いという事がわかったそうです。

つまり、体内のカルシウム減少を抑制し、骨量を増加させれば、シワの解消につながるという事です!!

まずは骨量の減少を抑え、骨を丈夫にすると言われる「トラボーン」「CBP」を摂取することです。トラボーンは牛乳から、CBPは牛乳や母乳から抽出される成分で、骨近年注目を浴びています。またカルシウムの吸収を促進する効果のあるビタミンDや、骨を強くする働きのあるビタミンKも積極的に摂取するといいそうですよ!!

ビタミンDは、アンコウのきも・すじこ・イクラ・きくらげ、ビタミンKはパセリ・モロヘイヤ・バジルに多く含まれているそうです。

しかしながら、食品から豊富に摂取することは難しいためサプリを上手に利用するのもおススメです!効果的に摂取することで、シワ予防だけでなく骨粗しょう症などの予防や関節疾患の予防にも効果が期待できます。女性は特に閉経後こういった症状に悩まされる確率が高くなるため、若いうちからその予防として摂取するのがおススメです。

また、同時に注意しなければならないことがあります。それは努力して体内に取り入れたカルシウムを逃さないようにすることです。特にリン酸の摂り過ぎは、せっかくのカルシウムを排出してしまう恐れがあります。リン酸はレトルト食品や、加工食品に多いため注意してくださいね!

シワの予防・改善と老後を元気で過ごすためにも今日から骨密度を上げる意識をしてみてはいかがでしょうか☆彡


  1. HOME
  2. シワの改善は骨密度をUPさせる!?