お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

目線を上げてストレス解消~♬

こんにちはEnaGardenです。

今の世の中皆さん何かしらのストレスを感じてる方多いと思います!ストレスが溜ってしまうと身体に深刻な影響がでてしまうだけでなく、うまく解消していかないとうつ病をはじめとする心の病気につながります。

そこで!今回はストレスをため込まないコツについてお話します。そのコツとは・・・「自身の目線」を変える事です☆

目線??と言われてもピンとこない方もいると思いますが、目の動きと脳の活動は密接に関係しています。これは科学的にも証明されており、通常ストレスを感じたり、悩んでいる時は視線が下を向く傾向にあります。しかし、そんな時こそ目線を上に向けることが大切なんです。気持ちをスッキリさせたい、悩みから開放された方、まずは目線を上げてリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?

また視界の広さや五感から得られる情報も影響しています。目線を下に向けうつむきで過ごせば、視界が狭く五感から入ってくる情報も少なくなります。すると脳への刺激が少なくなります。脳は今ある情報で考え込む、思考を繰り返す、ループをする癖があるので、結果ストレスをため込みます。反対に、目線を上げて視界を広げることで五感から入ってくる情報が多くなり、脳が刺激されて活性化されていきます。(=ストレス解消していきます!)

さらに姿勢に注意すれば一層効果的!!人は胸をはって背筋を伸ばした良い姿勢でいる方が、猫背の前かがみの悪い姿勢をとっているよりも、より痛みやストレスに耐える力が強いとわかっています。

まずは気付いたら背筋を伸ばして目線を上げてましょう!目線を上げながらグダグダ考えるのって意外と難しいです。単純に今まで見えなかったものが見えてくる事もありますよ☆悩んだり、イライラしたり、悲しい時は試してみて下さいね!(^^)


  1. HOME
  2. 目線を上げてストレス解消~♬