お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

胃腸の不調におススメ食べ物

こんにちはEnaGardenです。

桜も満開になりお花見シーズン真っ只中ですね!この時期気温も暖かく開放的になり、つい飲み過ぎ・食べ過ぎになってしまい方多いのでは・・・・?そして「胃腸の不調」がジワジワと後から来てしまいますよね(^^;)

便秘・下痢・腹痛・胃もたれ・ガスたまり・食中毒などの不調、沢山ありますが今回は「胃腸の不調におススメの食べ物」をご紹介致します。胃腸のどの症状も緩和し強くしてくれる最強食べ物‼それは・・・

「梅干し」なんです♬

梅の梅肉エキスに豊富に含まれる有機酸には、胃酸の分泌を正常化し食べ物の消化・吸収を良くする効果があり、便秘・下痢にとっても効果があります。また梅には免疫力を高めるマクロファジーを増やす効果があるので、胃腸の機能を強くしてくれます。

さらに!梅肉エキスには、クエン酸が含まれているため強力な殺菌作用があります。胃の中は通常、弱アルカリ性に保たれていますがクエン酸が入ることで一時的に酸性にし食中毒を殺菌する効果もあります。大腸菌・O-157・サルモネラ菌・コレラ菌などの菌に対して梅肉エキスが菌の増殖を抑えることが出来ると実験の結果でわかったそうです。

その他にも、インフルエンザ予防・抗アレルギー作用・抗ストレス・抗ガン作用・肝臓強化・痛風予防・疲労回復などの効果もあります。

梅干しは1日1個食べても塩分量は心配する必要はないそうです。そのまま食べてもOKですが、白湯に入れて梅のホット湯にすると腸が温まり活発に動くことで、便秘・胃腸の停滞の症状が改善されやすく胃腸が強くなるそうですよ。最近胃腸の調子が良くないかも!?っと感じたら「梅干し」試してみて下さい♬

  1. HOME
  2. 胃腸の不調におススメ食べ物