お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

身体の不調は首こりからくる!

こんにちはEnaGardenです。

生活の中でスマホ・PCは今の時代なくてはならない存在ですが、そこから目の疲れ・肩首コリ・不眠など様々な不調が出る方多いと思います。

スマホ・PCを使用すると、首が前に出やすく同じ姿勢がつづく事で体に負担がかかり特に「首」まわり影響します。首は体にとって頭を支えるだけでなく、内臓や神経など全体に関係します。

そこで今回は「頸椎(首の骨)」についてご紹介します!

頸椎は簡単に言うと首の後ろの骨のことです。頭の後頭部から全部で7つの骨で形成され、首を前に倒した時に後ろにボコッと骨が出るところからが頸椎になります。下から7番、654321と数えていきます。

★頚椎1番➡頸椎の一番上の骨。脳との関連が強く外から触るのが難しい箇所。 脳の疲れ・目の疲れ・不眠症・めまい・神経衰弱・糖尿病等の症状があります。

★頸椎2番➡脳の血液循環との関係が強い。脈の乱れ・失神・頭痛・酸欠・泌尿器系の症状。首の筋肉とも強く関係してるため、2番がずれてしまうと血流が悪くなり偏頭痛・高血圧を起こすことがあります。

★頸椎3番➡脳の神経と関係が強く5臓(胃、肝臓、腎臓、膵臓、脾臓)に影響をおよぼします。眼疾患・難聴・肩こり。

★頸椎4番➡笑ったり話をしたりする時に関係があり、感情の動きで硬直したりほぐれたりする箇所になります。気管支炎・呼吸器系に影響があります。

★頸椎5番➡内耳の機能に関係があり平衡感覚運動に影響をあたえます。ムチ打ち症・喉の痛み・メニエール病・肝臓病に関係してきます。

★頸椎6番➡甲状腺に影響があり、東洋医学では甲状腺に問題がある場合はこの6番改善で整えていきます。甲状腺低下症・パセドー病に関係してきます。

★頸椎7番➡動脈硬化・むくみ・高血圧・低血圧・気管支炎・胃痛・心臓の骨と言われているので全身の血管をコントロール・全臓器の動脈に関係しています

首は体のありとあらゆる所に関係があるためこの中で当てはまるものがあったら、首の筋肉や骨がずれていないかなど調整する事で改善がされることが多いので試してみて下さい(^^)

頸椎を健康に保つには、首の筋肉に力を入れないように心がけるのがいいそうですよ。首を回してストレッチなどもお勧めです!


  1. HOME
  2. 身体の不調は首こりからくる!