お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

春は自律神経が乱れがち!?

こんにちはEnaGardenです。

桜も満開になり春らしくなってきましたね!

しかし!春はとても自律神経が乱れやすいってご存知ですか?

入学式・就職・異動など環境の変化が多く何かとストレスが増える時期ですが、それ以外に「気温の変化」も大きな原因の一つなんです。

春の気温は暖かい日が続くと突然冬のように寒くなったり、昼間は暖かく夜に冷え込んだりと寒暖差が激しくなります。この寒暖差が身体にとってストレスとなり、自律神経が乱れてしまいます。自律神経は一度バランスを崩してしまうと、その後数時間は元に戻りません。ですから自律神経が乱れたままベットに入ってしまうと悪い流れを翌日まで引きずってしまうことになるのです。

こうした悪い流れが何日も続くと、だんだん自律神経が疲れていきバランスが崩れてしまうことが当たり前になってきてしまいます。大切なのは自律神経を1日1日リセットしていく事を心がける事です!

そこで自律神経のバランスを整えるのに身近で簡単な方法が音楽を聞く事です!

人間の脳は本能的に音楽を「快」と感じるようにプログラムされています。そのため、好きな音楽気持ちが落ち着く音楽などを聞く事で脳がリラックス状態になり結果、自律神経のバランスも整る効果があるのです。

自律神経は人の生命活動の根幹と支える重要なシステムです。春のこの時期少しでもバランスを整えて健康体にしていきましょう~!


  1. HOME
  2. 春は自律神経が乱れがち!?