お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

腸内フローラを整える方法

こんにちはEnaGardenです。

今話題の「腸内フローラ‼」についてお話します。

腸内フローラとは花畑のように腸内細菌がびっしりと敷き詰められてる事をいい

約100兆個もの細菌がバランスよく腸内にいることで腸が正常に保たれます。

最近、腸内環境を整えると健康・美容に良いとTV・雑誌などで言われてます。

腸内環境を改善するには主に食べ物・運動・ストレスなのですが

中でも特に影響するのが食ベ物なんです。

バランス良く食事を摂るのが大切ですが、腸内環境を改善するには特に

食物繊維・発酵食品・オリゴ糖の3つを摂ることがポイントになります。

3つの食材ををうまく日常生活の食事に取り入れることが重要になります。

ポイントの食材をいくつかご紹介します♬

①食物繊維・・・海藻類、納豆、野菜類、こんにゃく、きのこ

(食物繊維は腸内を整える善玉菌の餌となって、善玉菌を増やしてくれる働きがあります)

②発酵食品・・・納豆、味噌、漬物、チーズ

(発酵食品は元々腸内にいる善玉菌を活性化する働きがあります。)

③オリゴ糖・・・大豆、バナナ、タマネギ、ゴボウ、トウモロコシ、アスパラ

(オリゴ糖は胃や小腸で吸収されず大腸まで達してビフィズス菌の餌となります)

私たちは「毎日食べるもの」で体が作られていますが、その『体が作られる

生命維持に大切なもの』をい取り込むメインの場所が「腸」なんです!

つまり、腸内環境が悪くなると病気など、体の異変にも繋がってきます。

毎日の食事の中でポイントをおさえると自然と腸内環境も整い健康な体に

近づきますね♪ 

是非、食事のバランスや普段食べてる物の見直してみて下さい!


  1. HOME
  2. 腸内フローラを整える方法